漆のこと

漆に、 新型コロナウイルス 減少効果を確認!

新聞記事-漆に新型コロナ減少効果

漆の精製・販売を行っている箕輪漆行さんが、漆に 新型コロナウイルス を減少させる抗ウイルス効果があることを確認したと発表しました。

新聞記事-漆に 新型コロナウイルス 減少効果
福井新聞2021年8月24日

24時間で99%以上の 新型コロナウイルス を減少させる効果を確認!

漆には抗菌、殺菌作用があるとの研究結果が報告されていることから、同社は、 新型コロナウイルス に対する効果を調べようと日本繊維製品品質技術センター(本部東京)に試験を依頼した。
5センチ四方のアクリル板に、同社の伝統的製法でつくる漆を塗布し、コロナウイルスを付着させて調べた結果、24時間で99%以上のウイルスを減少させる効果を確認したという。(一部抜粋)

福井新聞2021年8月24日

100%天然で安全性の極めて高い、漆による抑菌効果!

昔から、漆器に入れた食べ物は傷みにくいと言われ、お正月のおせちや、花見のお弁当などに漆器のお重が使われてきました。
近年の研究からも、漆には抑菌効果があることが証明されています。
今回の発表により、 新型コロナウイルス に対しても、ウイルスを減少させる効果があることが確認されました。
100%天然で、安全安心な漆を使った漆器を生活に取り入れることで、 新型コロナウイルス 対策にもなりますので、ぜひ漆の素晴らしい天然の作用をご活用いただければと思います。